BlogHotel.orgAccueil | Créer un blog | Imprimer la page Imprimer | Blog hasard Au hasard | Chercher des blogs Rechercher | Entrer dans le chat du blog Chat | | Jeux Jeux | Adminitration et édition du Blog Manager

A Propos

We provide high quality laptop batteries and adapter with low price, Brand new replacement batteries for laptop, lowest price and full 1 year warranty!

Articles
Acer um09g41 Battery
Akku Lenovo Ideapad y460g

Menu
Accueil
Mon Profil
Galerie
Archives
RSS Feed
Me Contacter

Amis

Liens


Article 2291 sur 2361
Précédent | Suivant
29/12/2015 - HP ProBook 4320s バッテリー

これは電池容量が定格値の70%まで低下するまでの充電回数を放電深度別に調べた表。バッテリーを完全に使い切る放電深度100%の使い方が、70%に劣化するまでの総放電量が最も少ないの分かります。

3:温度
リチウムイオンバッテリーが「熱」に弱いことはよく知られています。これは各温度条件下にバッテリーを1年間放置した場合、どれだけ充電量を維持できるかを示した表。0度の条件下では40%充電したうちの98%を、100%充電したうちの94%を保持していたのに対して、60度という条件下では40%充電したうちの75%しか、また100%充電した場合でも3カ月後には60%しか残らないという結果になっています。

4:充電電圧
リチウムイオンバッテリーの耐久性に影響を与える要素として充電するときの電圧が挙げられます。安全上の観点から一般的に充電電圧は4.2V以下に抑えられているところ、それ以上の電圧で充電した場合、下のグラフのように充放電回数が増えるにしたがって電池容量が加速的に低下していくことが分かっています。

◆リチウムイオンバッテリー延命対策
以上の調査結果に基づくと、リチウムイオンバッテリーは充電・放電を繰り替えすうちに性能が低下していくのは仕方がないものの、「バッテリーは空になるまで使い切るのを避ける」「高温条件下での利用を避ける」「バッテリーを保管する場合も低温の場所を選ぶ」「無理な電圧での充電を避ける」ということに注意すればバッテリー寿命を大幅に伸ばすことができそうです。

具体的な方法としては、「高温条件になりやすい自動車での放置を避けること」や「長期間保管するときは40%程度、充電すること」「涼しく乾燥した場所で使うこと」が効果的で、充電電圧については管理すること自体が難しいので付属の充電アダプターを使用していれば特に注意する必要はないとのこと。また、急速充電器を使う場合でも1C(1.5A)以上の電流をかけるのは避けるべきで、最も適切なのは0.7C(約1A)程度の電流値だそうです。

なお、スマートフォンの無線給電の場合、エネルギーの20%から30%が「熱」として解放されており、この熱によってバッテリーが高温になることが多いため冷却に気を配る必要があるとのこと。また、ノートPCの場合、充電完了後にすぐに充電器をコンセントから抜く必要があるかについては、充電が完了したら自動的に充電がストップするのでアダプタを抜く必要はないそうです。
ノートパソコンのバッテリーはどういう仕組みで動いているのだろうか。次はバッテリーの動作原理を見ていこう。

 現在用いられているバッテリーはリチウムイオンが主流だ。バッテリーには、内部に複数個の「セル」のほか、精密な充電回路と保護回路が詰められている(図1)。セルは直列、並列で組み合わされ、その組み合わせは製品によって異なる。

 図2はセルの内部構造を示したものだ。下部には正極と負極でセパレーターを挟んだ巻物状のものが詰められて、電解液の中に浸されている。上部には過大電流を防ぐ機構などがある。なお、図は缶型のセルを示しているが、角型のセルもある。

 日立マクセル株式会社は、ノートパソコンも充電できるACコンセント付モバイルバッテリー「MPC-CAC11400BK」を9月25日に発売すると発表しました。参考価格は1万3,800円。 「MPC-CAC11400BK」は、ACコンセントプラグ挿し込み口を装備し、外出先でAC電源が取れない時もノートパソコンが手軽に充電できるモバイルバッテリー。もちろん、USB出力ポートも装備しており、スマホなどUSB充電機器の充電にも対応します。

 容量11,400mAhのリチウムイオン電池を内蔵しており、65Wまでの電機機器の充電が可能。ノートパソコン以外の機器でもいざという時の補助電源として利用可能です。専用充電アダプタで電池本体を約3時間で急速充電でき、時間のない時にも短時間で充電可能です。

 充電残量にあわせてLEDライトが点灯・点滅し、残量のめやすがひと目でわかります。また本体には、プラグ挿し込み口をゴミやほこりから保護するためのプラグカバーを装備するなど、安全面にも配慮した設計になっています。

 サイズは幅95×148mm、重量595gと、ノートパソコンが充電できるモバイルバッテリーとしてはコンパクトで軽量。ふだん持ち歩けるサイズと重さになっています。

 USB出力は、DC5V/最大2.4Aでスマホの急速充電に対応。ノートパソコンを充電するためのACプラグの出力は、AC100V 50Hz/最大出力65W。AC電源から「MPC-CAC11400BK」本体を充電する時の入力はDC18.5V/最大1Aです。

ブラグカバーの内側には、端子部を保護する突起が付いていることがわかります。原価が上がりそうな仕様ですが、こうした細かい配慮が日本品質という印象
スマホやタブレットなどUSB充電機器向けのモバイルバッテリーは多数ありますが、ビジネス出張などではノートパソコンのバッテリー切れは致命傷になりかねません。

 「MPC-CAC11400BK」は、スマホ1回分を充電できるモバイルバッテリーをふだん持ち歩いているなら、少し重量が増える程度でノートパソコンの安心もプラスできます。電源関係の製品はいくら安価でも怪しいものを使うのは避けたいところですが、日立マクセルの製品なのでその点も安心。

  バッテリー駆動時間は最大の難点だ。新品の携帯電話やノートPC、カメラ、時計がどれだけ素晴らしくても、充電しなければ始まらない。 私たちが電子機器に求めるものは、速さ、軽さ、安さ、見た目の良さ、そしていつまでもなくならないバッテリーだ。私たちはいよいよ、少なくともノートPCに関しては全てを手に入れる段階に近づきつつあるようだ。

 これまで長い間、ノートPCがデスクトップになるほど大きなバッテリーを買うことはできたが、米アップルや台湾の宏碁(エイサー)、米デル、中国の聯想(レノボ)が出している最新モデルの13インチ型は片手で持てる大きさで、本気の仕事ができるだけの十分な駆動時間がある。筆者はこれらのメーカーから新モデルを貸してもらい、実際に試してみた。

 そのなかで断トツのスタミナがあったのはレノボの「ThinkPad (シンクパッド)X250」だった。出荷開始は来月で、価格は1150ドル(約13万6000円)から。筆者が試したモデルには大きな予備バッテリーが用意されており、これを使用すると21時間半余り駆動時間が続いた。

 ただ、筆者が最も推奨するのはデルの新モデル「XPS 13」だ。駆動時間は約12時間で価格は800ドルから。別売りのバッテリー(108ドル)を使うと18時間半余りもつ。このモデルが素晴らしいのは、デルはこれを安くて小さな、しかもアップルの薄型ノートPC「MacBook Air(マックブック・エア)」よりもやや軽い2.6ポンド(約1.2キロ)で仕上げたことだ(搭載バッテリーの駆動時間はマックブック・エアよりもほんのわずかだが長かった)。

 2015年に購入すべきモデルはデルのXPS 13だ。少なくともアップルが2010年からスタイルを変えていないマックブック・エアの新モデルを出すまでは。

 パナソニックは13日、5月28日より実施しているノートPC用バッテリパックのリコール対象を、2011年4月~2013年11月にかけて製造したノートPCへ拡大。これにより、新たに164,736個のバッテリパックが回収/交換の対象となる。

 5月28日時点では、2011年4月~10月に製造した「Let'snote S10」、「Let'snote N10」に搭載された43,140個(2011年4月~7月に製造)のバッテリパックをリコールの対象としていた。 その後、対象外のバッテリパックからの発火/焼損事故が4件発生しており、原因は調査中ながら、事故を未然に防ぐためにリコール対象の範囲を拡大して回収/交換を実施することにした。


Laisser un Commentaire! :: Envoyer à un ami!


Blog suivant >> Signaler un abus?Haut de page