BlogHotel.orgAccueil | Créer un blog | Imprimer la page Imprimer | Blog hasard Au hasard | Chercher des blogs Rechercher | Entrer dans le chat du blog Chat | | Jeux Jeux | Adminitration et édition du Blog Manager

A Propos

We provide high quality laptop batteries and adapter with low price, Brand new replacement batteries for laptop, lowest price and full 1 year warranty!

Articles
Acer um09g41 Battery
Akku Lenovo Ideapad y460g

Menu
Accueil
Mon Profil
Galerie
Archives
RSS Feed
Me Contacter

Amis

Liens


Article 2042 sur 2361
Précédent | Suivant
4/6/2016 - Dell 312-0025 バッテリー

 まず最初の部分では、パソコンが「Connected Standby」をサポートしているかどうかや、バッテリーの容量、フル充電した場合の容量などがレポートされる。ここで注意したいのは、「CYCLE COUNT(充電回数)」の部分だ。これは、フル充電を行った回数ではない。バッテリー容量を「100%分」使用してから充電した回数を示している。例えば、バッテリーの残量を50%分使用してからフル充電したとする。これでは1回とならず、さらに30%分使用してフル充電、20%分使用してフル充電した結果、使用したバッテリー容量の合計が100%分になって初めて「CYCLE COUNT」が1回とカウントされる。

 その下の「Recent usage」は直近の3日間、バッテリーの使用状況をレポートしたものだ。サスペンド(Suspended)にしたはずの時間にサスペンドになっておらず、Activeとなっているような場合は、何らかのアプリケーションやデバイスがサスペンドに移行するのを妨害している可能性がある。また「Connected Standby」の際のバッテリー消費が激しい場合は、主に無線LANや無線WAN(携帯電話回線を使ったデータ通信)の消費電力が原因となっていることが考えられるので、「機内モード」をオンにして無線LANなどを無効にするとバッテリー消費を抑えられる。

 「Battery usage」は、「Recent usage」をグラフ化し、バッテリー消費の状況を示したものだ。「Connected Standby」が有効な場合は、連続したグラフになるが、無効の場合はSuspendedの期間が抜けた不連続のグラフになる(Connected Standbyの間もバッテリ状態が計測されていることが分かる)。

 さらにその下には「Usage history」「Battery capacity history」「Battery life estimates」といったバッテリー状態のログともいえる詳細なデータがレポートされる。「Battery capacity history」を見ると、設計上のバッテリー容量(DESIGN CAPACITY)に対して、フル充電にした場合の容量(FULL CHARGE CAPACITY)がどの程度になっているのかが時系列で示されているので、どの程度の速度でバッテリーが劣化しているのかが分かる。DESIGN CAPACITYに対して、FULL CHARGE CAPACITYが半分以下になっているようならば、バッテリーを交換した方がよいようだ。

 このようにバッテリーレポートを見ることで、バッテリーや消費電力についてのさまざまな情報を得ることができる。ときどき実行して、バッテリーの状態などを確認するとよいだろう。

 Windowsを搭載するPCでバッテリー駆動時間を伸ばすには、電源オプションから一定時間操作しなかった際にディスプレイが消灯するまでの時間を変更したり、画面の明るさを調整したりといったカスタマイズが有効とされてきた。「Windows 10」でもそれらの設定は健在だ。

 一方で、Windows 10には「バッテリー節約機能」なる項目がシステム設定に追加されており、アクションセンターからもワンタップでオンオフができるようになっている。このバッテリー節約機能はどんな役割を担っているのか、順を追って解説しよう。

バッテリー節約機能でできること バッテリー節約機能の設定を開くには、すべての設定から「システム」→「バッテリー節約機能」を開くか、アクションセンターのバッテリー節約機能ボタンを長押し(右クリック)する。

 バッテリー節約機能は、主にアプリケーションのバックグラウンド動作と、プッシュ通知を制限することで省電力を実現する機能だ。普段はユーザビリティを優先して常に情報を最新に更新しておき、電源が確保できない環境などでは動作を最小限にしてバッテリー駆動時間を確保するといった使い方ができる。現在、主にモバイルOSで採用されている機能がWindows 10にも搭載されたことになる。

 バッテリー節約機能の設定に進むと、バッテリー残量が設定値よりも下回ったときに同機能を自動でオンにしたり、バッテリー節約機能が有効でもプッシュ通知のみ受け取るようにしたり、画面の明るさを下げたりといった設定ができる。

 また、バッテリー節約設定の状態にかかわらず、ホワイトリスト形式でアプリの動作を許可する項目も存在する。バッテリー駆動時間を優先したい状況でも、通知を逃したくないアプリはここで登録しておくと便利だ。 ただ、バッテリー節約設定でバックグラウンド動作を制御できるアプリは限られているようで、例えばプリインストールされているメールやカレンダー、OneNoteといったアプリはバッテリー節約機能をオンにすると通知が停止するのに対し、デスクトップアプリのSkypeやLINEの新着通知、Dropboxの同期といったアプリのバックグラウンド動作は停止しなかった。


おすすめしたいのは、定期的なパソコンのクリーニングの際に、一緒にキャリブレーションもしてしまうことです。たとえば、「毎年春になったら」とか、半年に1度くらいで良いでしょう。
ノートパソコンのバッテリーのキャリブレーションは、難しいことではありません。基本的には、いったんバッテリーを完全に放電してから、またフル充電するだけです。
キャリブレーションのためのユーティリティを提供しているパソコンメーカーもあります。手動でキャリブレーションしたい場合は、以下のリンクで方法が説明されていますので、全文を読んでみてください。
ちなみに、近年(モデルによって微妙に違いますが、だいたい2009年以降に)製造されたMacbookをお使いの方は、キャリブレーションのことを気にする必要はないようです。Appleによれば、OS Xが自動的に実施してくれるそうです。
コンセントの穴があいているモバイルバッテリー「enerpad AC-24K」が1月30日に発売予定だ。リンクスインターナショナルが取り扱う。スマートフォンだけでなくノートPCなどにも電力を供給できる。

容量2万4,000mAh、重さは約700gあるので、クルマなどで持ち運ぶのがよいかもしれない。よくあるモバイルバッテリーと同じくUSBポートを2つ備えるほか、ACポート、つまりコンセントが1つついている。
チェックボタンを押すと、バッテリー本体の電池残量が分かる。4つのLEDで表示する方式で、1つ点灯していれば残量25%以下、2つなら25~50%、3つで50~75%、4つで75~100%となっている。
AC出力は最大85Wで、継続出力65Wにて1時間~1.5時間の連続稼働に対応する。USB出力×2基は、1ポート使用時で2.4A出力、2ポート使用時で合計2.4A出力となり、スマートフォンやタブレットの急速充電が可能。AC出力とUSB出力の同時出力もでき、AC出力には物理的なオンオフスイッチを設けている。

本体にある4つのLEDでは、25%刻みでバッテリ残量を示す。充電と放電のサイクル寿命は約500回。充電しながらの出力はできない。保護機能として、過充電保護、過負荷保護、過電圧保護、過電流保護、過熱保護、短絡保護、無負荷時、自動電源OFFを備える。

 2015年7月29日に提供が始まったWindows 10は、Windows 7/8.1 Updateのユーザーは無料でアップグレードできる。この11月には、初の大規模アップデートもあった。しばらく様子見していたものの、そろそろ使い始めようと思っている人も多いだろう。Windows 10を使い込んでいくうちに気になる点についてQ&A形式で解説する。
ノートPCを使っているときに、手動ではなく自動でOneDriveの同期開始、停止を切り替えたいと思うかもしれない。やや手間がかかるが、タスクスケジューラと組み合わせれば、そうした設定もできる。ノートPCのバッテリー駆動時にOneDriveを停止したい OneDriveをバッテリー駆動時に自動的に停止し、ACに接続したときに復帰するには自分で設定を作らなければならない。 最初に自動でOneDriveがスタートしないように設定する。これには、タスクマネージャーを使う。

スマートフォン、ノートPC、デジタルカメラなどに使われているリチウムイオンバッテリーは、使っていくうちに使える容量が低下することが知られています。このリチウムイオンバッテリーの性能劣化の進行速度はバッテリーの使い方次第で大きく変化することが、バッテリー分析装置を製造・販売するCadex Electronicsによって明らかにされており、その分析結果をよく理解することでバッテリー寿命を大きく延ばすことができそうです。
リチウムイオンバッテリーが「熱」に弱いことはよく知られています。これは各温度条件下にバッテリーを1年間放置した場合、どれだけ充電量を維持できるかを示した表。0度の条件下では40%充電したうちの98%を、100%充電したうちの94%を保持していたのに対して、60度という条件下では40%充電したうちの75%しか、また100%充電した場合でも3カ月後には60%しか残らないという結果になっています。
リチウムイオンバッテリーの耐久性に影響を与える要素として充電するときの電圧が挙げられます。安全上の観点から一般的に充電電圧は4.2V以下に抑えられているところ、それ以上の電圧で充電した場合、下のグラフのように充放電回数が増えるにしたがって電池容量が加速的に低下していくことが分かっています。
以上の調査結果に基づくと、リチウムイオンバッテリーは充電・放電を繰り替えすうちに性能が低下していくのは仕方がないものの、「バッテリーは空になるまで使い切るのを避ける」「高温条件下での利用を避ける」「バッテリーを保管する場合も低温の場所を選ぶ」「無理な電圧での充電を避ける」ということに注意すればバッテリー寿命を大幅に伸ばすことができそうです。

具体的な方法としては、「高温条件になりやすい自動車での放置を避けること」や「長期間保管するときは40%程度、充電すること」「涼しく乾燥した場所で使うこと」が効果的で、充電電圧については管理すること自体が難しいので付属の充電アダプターを使用していれば特に注意する必要はないとのこと。また、急速充電器を使う場合でも1C(1.5A)以上の電流をかけるのは避けるべきで、最も適切なのは0.7C(約1A)程度の電流値だそうです。

例えば、パナソニックが米国時間2015年1月26日に発表した「Toughbook 31」の新製品は、公称の駆動時間が最大18時間で、オプションのセカンドバッテリーを併用すれば27時間となっている。Toughbookは、頑丈なブリーフケース型の筐体を採用しており、落下にも耐える。発売は2月で、価格は3699ドルからだ。

 最近発表されたノートパソコンで長時間駆動をうたう製品は、Toughbook以外にも2機種ある。どちらも、駆動時間はToughbookに及ばないものの、重量はずっと軽い。1つは、米Dellの「XPS 13」の新製品だ。公称駆動時間は15時間で、セカンドバッテリーを併用した場合は22時間となっている。もう1つは、中国Lenovo(聯想集団)の「ThinkPad X250」だ。2種類のバッテリーの使用により、最大20時間駆動するという。この2機種は、2015年1月の「2015 International CES」で発表された。

 以前に比べ、バッテリーの持ちが悪い――。そうした疑念を感じていたら、それはバッテリーが“へたっている”せいかもしれない。 実際、2013年1月から使用しているパソコン「ThinkPad X1 Carbon」で現在の満充電容量を見ると、工場出荷時の状態に比べ約72%に減っていた(図1)。約1年11カ月で30%近く減ったことになる。バッテリーがへたってきているのだ。

 バッテリーがへたるのは、内部の化学変化が原因だ(図2)。京都大学が2012年10月に発表した研究成果によると、時間の経過に伴い、正極表面にあるコバルトが化学変化を起こし、その部分にリチウムイオンを通しにくい膜ができる。リチウムイオンの移動が妨げられることになり、結果としてバッテリー容量の低下を招くことになる。


Laisser un Commentaire! :: Envoyer à un ami!


Blog suivant >> Signaler un abus?Haut de page